新宿のメンタルクリニック

新宿で初めてのメンタルクリニック

先日初めて新宿のメンタルクリニックに行ってきました。
現在離婚の相談を家内と進めているのですが、精神的に失調してしまい、夜眠れないのと、不安になると不安がとまらなくなるのと、周りの人が私の悪口を言っているような気がしてとても辛い(多分被害妄想なのだと思います)ので相談にいきました。

 

なんとなく薄暗くて汚いところを想像していたのですが、こじんまりとした待合室は非常に清潔で患者さん同士がお互いに目線を合わせないように席が配置されていて安心でした。
新宿では人気のクリニックらしく待合室には20人以上の患者さんがいました。
予約の時間に一応行ったのですが、小一時間待たされました。
ただ、待合室の椅子は机つき(壁に向かってカウンターみたいになっていました)で、そこにいくつかメンタルヘルス関連のチラシと、紙と鉛筆でできる簡単なパズル(ナンプレ)が置いてあり、手持ち無沙汰にすることはありませんでした。
私は人に見られていると悪口をいわれている気がして辛いのですが、そこにいる人は皆、お互いを気にすることなく目をつぶってiPodを聞いたり本を読んだりナンプレをしたりしていて、辛い思いもしないで済みました。

 

お医者さんもゆっくりやさしく話を聞いてくださり、簡単な睡眠薬を処方してくれました。
それ以外の辛い思いは離婚のはなしが終われば快復するかもしれない一時的なものかもしれないので、様子を見ましょうとのことでした。
薬を飲むのも少し怖いと思っていましたので、とても安心しました。

 

しばらく様子を見ながら通院を続けようと思います。

新宿のメンタルクリニックは「近いこと混んでない事予約が入れられること!」

自分の新宿のメンタルクリニック暦のようなものを書き綴って見ます。
一番最初は結婚したときにすんでいた場所の
新宿駅前のすごく大きな「精神病院」
そのころはすっごく状況が悪くて
どこでもいいから見てほしくなってる感じです。
病院を選ぶとかそういうトコロは考えてません。

 

大きいのでいつでも予約なしでも診察できたんでしょう。
でも、いつも診察してもらえる病院は「イイ病院とは限らない」というのが
まぁ、メンタルのお医者さんの基本かも。

 

たくさんの症例をみているドクターはみただけで
アナタはこの薬があうでしょう?
話…はカウンセラーがききますので予約取ってくださいね。
別料金です(保険外ですし)
こんな感じで。

 

その病院とはすぐにお別れすることになり。
なんだかんだ次の病院に定着するまで数件、通いましたね…。
まず、よい病院は予約制で
患者さんが多すぎると新規は受け付けてくれなかったり…。

 

最終的に
ネットでは「薬屋だよ」といわれていた別の新宿ののクリニックへ。
なぜ選んだか?というとそこそこ近かったことと
たまに病院の前を通ると、ひとが結構いっぱいいたからですね。
並んでいるってことは「予約制」じゃないっていうことでもあり。

 

いつでも見てくれるっていう安心感をとりました。
当然、予約じゃなければ待合室でずっと待っているという
苦行も必要になりますけれど…。

 

でも待ちたくない人には予約が大事でしょう。

 

タイトルの羅列した条件は自分の中で
必要だった項目、予約より近いことが大事で
混んでいないことも大事ですが、事前に予約ではなくて
電話して「今日の待合の人数は?」と質問して
いつも軽快に答えてくれたナースがいてくれて本当に嬉しかったし
便利だったということですね。

 

そんな新宿のメンタルクリニック選びは非常に大事です。

 

新宿のメンタルクリニック